マナラの新しくなったホットクレンジングゲル マッサージプラス、どう変わった?

日本で一番売れている温感クレンジング、マナラ ホットクレンジングゲル

温感ゲルでメイクも毛穴汚れもスッキリ落ちるだけでなく、メイク落としなのに美容液成分が91.3%配合されていて、しっとりした洗い上がりが特長です。

累計1,600万本*も売れているのは、実際に使ってうるおいを実感できたり、悩みが解消されたりした女性が「もうほかのクレンジングは使えない!」とリピーターになる割合がとても高いからだとか。

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス

そんなマナラのホットクレンジングゲルが、2021年3月16日にリニューアル! クレンジングをしながらマッサージもできる「ホットクレンジングゲル マッサージプラス」として新登場しました。

undefined

ちょこ
マッサージがいいのはわかっていても、わざわざやるとなると面倒で、続かないんですよね。

はるこ
毎日忙しいと確かにそうなりますよね。でも、いつものクレンジングにプラス20秒なでるだけなら、無理なく取り入れられそうじゃないですか?

undefined

ちょこ
それくらいなら疲れていてもできそうです。だけど、たった20秒なでるだけでちゃんと効果があるのかなあ…?

コスメジャーナル編集部では、新発売に先駆けてこのマナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラスを実際に試してみました。

  • ホットクレンジングゲル マッサージプラスの特長
  • クレンジングでマッサージすると、どういいの?
  • 実際のテクスチャーと洗い上がり

…などを詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

*2020年11月時点

マナラ公式サイトはこちら

マナラ ホットクレンジングゲルの特長

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス

マナラ ホットクレンジングゲルは、ただ単にメイクを落とすだけではなく、肌にうるおいを残すことを大事にしたクレンジングです。

強い洗浄成分=石油系界面活性剤に頼ったクレンジングは、汚れ落ちが良いというメリットがある一方、肌に残るべきうるおいまで落としてしまうというデメリットもあります。

その結果、肌のバリア機能が損なわれ、乾燥肌がひどくなる可能性も…。

そこでマナラは、汚れ落ちはいいのに肌が乾燥しない”魔法のようなクレンジング”を目指し、ホットクレンジングゲルの洗浄成分として、肌にやさしい植物由来の界面活性剤を最小限配合しています。

石油系界面活性剤を使っていないだけでなく、着色料、合成香料、鉱物油、エタノール、パラベン、紫外線吸収剤も一切使っていません(7つの無添加)。

undefined

ちょこ
私は敏感肌だから、肌にやさしそうなのは魅力的です。でも、それでメイクや毛穴の汚れはちゃんと落ちるのでしょうか?

はるこ
ホットクレンジングゲルは、肌をじんわり温めて、毛穴の奥まで入り込み、汚れを絡めとって流すから、強い洗浄成分が入っていなくても、汚れをしっかり落とせるんですよ。

ホットクレンジングゲルが汚れを落とす仕組み

  1. 温感ゲルが肌をじんわりあたため毛穴をゆるめる
  2. 極小のゲルが毛穴の奥の汚れまで分解して除去する
  3. 粘度のあるゲルのロールアップ効果で汚れをしっかりと絡めとる

さらに、メイク落としでありながら、ヒアルロン酸Na、スクワラン、セラミドなどの保湿成分をはじめ、美容液成分を91.3%も配合しています。「クレンジングなのにまるで美容液」といわれているのも納得ですね。

まとめると、「肌のうるおいを守りながら、やさしく、界面活性剤に頼らずメイクや汚れを落とせる」のがマナラのホットクレンジングゲルの特長と言えます。

こうした良さはそのままに、さらにクレンジングなのにマッサージができるようになったのが、リニューアル新登場のマッサージプラスです。

マナラ公式サイトはこちら

マッサージプラスになってどう変わった?

ホットクレンジングゲル マッサージプラス

実は、マナラ ホットクレンジングゲルは2006年から2020年までの間に11回のリニューアルが行われ、そのたびに配合成分や使用感などが改良されてきました。

12回目となる今回は過去最大のリニューアルで、マナラ史上最高の自信作が完成したとのこと。

「やり方が複雑だったり、長くマッサージしなくてはならなかったりするものではなく、忙しい女性でも無理なく、簡単に毎日取り入れられる商品にしたかったのです。」
(開発部・佐々木さんのコメント)

そんな気持ちでリニューアルされたホットクレンジングゲル マッサージプラス、これまでのものと比べてどう変わったのでしょうか。

1.マッサージすることで肌がツルツルに!

フェイスマッサージの効果を改めて確認してみましょう。

マッサージの効果

  • 血行促進→栄養が行き渡り、ターンオーバー促進、透明感UP
  • 皮膚温度の上昇で毛穴が開く→汚れが落ち、美容成分浸透
  • 古い角質がとれる→透明感が出る、キメが整う

正しくマッサージを行うことで、こうした効果が期待できます。

ただし、マッサージはいわば”肌の筋トレ”。筋トレは継続している間はいいけれど、サボったらすぐに元通りになってしまいますよね。マッサージもそれと同じで、良い状態を保つには続けて行うことが大切です。

undefined

ちょこ
継続が大事ってことはわかってるんですけど、毎日わざわざ5分マッサージをするのが面倒くさくて続かないんです…

はるこ
わざわざそれだけするのは億劫ですよね。でも、歯みがきと同じで、日々のルーティンに組み込めば、自然とできるようになりますよ!

ホットクレンジングゲル マッサージプラスなら、メイク落としといっしょにできる20秒の簡単マッサージでツルツル肌に近づけることができます。

「さぁ、今からマッサージするぞ!」とがんばる必要はなく、クレンジングのついでにパパッと行えて、習慣化も難しくありません。

クレンジングのあとのダブル洗顔は不要で、ノーメイクの日にもマッサージ洗顔として使えますよ。

2.マッサージによる血行促進効果と温感効果でハリ感&透明感アップ

マッサージをすることで血行が促進され、さらに以下の6つのめぐりケア成分や、ホットクレンジングゲルの温感効果によって、美容成分が高まります。

6つのめぐりケア成分
血行促進・細胞賦活(細胞を活発に増殖させる作用)・角質除去ができる

  • ショウガ根エキス ※1
  • ミカン皮エキス ※2
  • ゴボウ根エキス ※3
  • ゲットウ葉エキス ※4
  • ニンジン根エキス ※5
  • 酵素 ※6

※1・3・4・5 保湿成分
※2 グルコシルヘスペリジン(保湿成分)
※6 パパイン、アルギニン酸Na(整肌成分)

古い角質が剥がれやすくなることで、肌にハリと透明感が生まれ、若々しい印象に導いてくれます。しわやくすみが気になっている人に特におすすめです。

undefined

ちょこ
マッサージの効果ってすごいんですね。でも、私あんまりうまくセルフマッサージができないけど大丈夫かなあ…

はるこ

マッサージ技術がなくても、20秒のマッサージでこれらの成分がしっかり働いてくれるので、十分効果は期待できますよ。続けて、簡単マッサージの方法を説明しますね!

ホットクレンジングゲル マッサージプラスの使い方

ここからは、ホットクレンジングゲル マッサージプラスを使った基本のメイク落とし・洗顔の方法と、簡単マッサージの方法を見ていきましょう。

基本のメイク落とし・洗顔の方法

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス

最初に顔や手の水気を拭き取り、ホットクレンジングゲル マッサージプラスを手のひらに取ります。使用量の目安は直径2.5cmほどです。

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス

両手のひらを軽くすりあわせて、ゲルをやわらかくします。

その後、顔全体に広げたあと、くるくると円を描くようにメイクとなじませましょう。時間にして、30秒~1分程度です。目元は最後になじませるようにしてください。

従来のホットクレンジングゲルの場合は、この後すすいで完了…なのですが、ホットクレンジングゲル マッサージプラスの場合は、ここで20秒のマッサージを行います。

20秒の簡単マッサージの方法

マッサージ

①鼻を覆うように両手のひらを置き、頬を包むようにして、顔の外側までやさしく滑らせます。これを10回繰り返します。

マッサージ

②鼻を覆うように手を置き、鼻の横から真上に動かして額へ、横に動かしてこめかみを通って耳の下まで滑らせます。これを5回繰り返します。

どちらも、強くこする必要はありません。やさしくなでるように滑らせましょう。1の動きを10回、2の動きを5回行うと、だいたい20秒くらいです。

最後は水に近い温度のぬるま湯(流水・約32度)でしっかりとすすぎます。クレンジングのあとの洗顔は不要です。

undefined

ちょこ
え、これだけでいいんですか? これなら私も覚えられそう!

はるこ
ええ、簡単でしょう? 難しいテクニックはいりません。クレンジング&マッサージは、毛穴が開くバスタイムでの使用が特におすすめですよ。

マナラ公式サイトはこちら

実際のテクスチャーと洗い上がり

マナラホットクレンジングゲルマッサージプラス

ホットクレンジングゲル マッサージプラスは、手のひらに出したときはやや固めで、こっくりとした形状をしています。

いわゆる、”肌にのせるだけでとろけてメイクとなじむ”クレンジングとは違うので、初めて使うときは少し驚くかもしれません。しかし、このこっくりした形状こそが、毛穴の汚れに吸い付き、巻き取ることができるポイントです。

ホットクレンジングゲルマッサージプラス

両手のひらをすり合わせるようにしてから顔全体に広げ、メイクとなじませていくと、ポカポカしてくるのと同時に、ゲルがやわらかくなっていくのを感じます。くるくると円を描く指先のすべりが良くなるような感覚です。

ポカポカと温かくなるのは、ゲルに含まれる植物由来の保湿成分グリセリンの性質。じんわり肌を温めて角質や毛穴をゆるめ、メイクや汚れを取りやすくしてくれます。

さらに、ホットクレンジングゲル マッサージプラスは、マッサージをすることでゲルの中の美容成分がはじけるオイルクラッシュ処方を採用しています。

はじけた美容成分は、メイクや黒ずみ汚れを絡めとるものと、肌にうるおいとして残るモノに分かれるので、洗い流してもしっとりツルツルです。

はるこ
新処方ではゲルの粒子サイズが従来の1/30になり、新しく配合された極小シュガーオイルが毛穴の奥の汚れもスッキリオフしてくれますよ。

コスメジャーナル編集部の使ってみた感想

肌になじませているうちにやわらかいテクスチャーに変化して、ポカポカと温かくなるのが気持ち良く感じました。柑橘系の香りもリラックスできます。

洗い上がりは美容成分が肌に残っているせいか、ちょっとトゥルっとした、なめらかでうるおった感覚です。つっぱり感はいっさいありません。

一回で毛穴の黒ずみや角栓がすっきり取れるわけではありませんが、メイク落としと洗顔、美容液、マッサージのスペシャルケアまで1本で完了するのは頼もしいです。

美容成分のためか、マッサージによるものかはわかりませんが、洗顔後の肌がしっとりやわらかで、そのあとにつける化粧水もいつもよりなじみやすい気がしました。

美容液成分91.3%

うるおい(ヒアルロン酸・スクワラン・セラミド)
ハリつや(ナイアシンアミド・ゲットウ葉エキス・ゴボウ根エキス・ミカン皮エキス)
透明感(マグワ根エキス・ハイドロキノン誘導体・ビタミンC誘導体)
毛穴ケア(ケアナリア・アーティチョーク葉エキス・ノイバラ果実エキス・ビワ葉エキス)

マナラ公式サイトはこちら

ホットクレンジングゲル マッサージプラスQ&A

毎日マッサージしないといけないの?

毎日マッサージしなくても大丈夫です。6つのめぐりケア成分を配合しているので、通常のクレンジングとして使用するだけでもハリのあるつややかな洗い上がりになります。

 

毎日行うのが大変な場は、3日に1度、週に1度など、スペシャルケアとしてマッサージをすると、肌の生まれ変わりであるターンオーバーを促し、細胞がふっくらとすることで、毛穴が目立ちにくくなります。

 

※マッサージ効果による

マッサージによってメイクが毛穴に詰まってしまわない?

メイクや皮脂汚れを絡め取る成分は洗い流され、うるおいを与える美容成分だけが肌に残ります。そのため、浮かび上がった汚れが毛穴に入り込むことはありません。

 

マッサージをすることでゲルの中の美容成分がはじけるので、マッサージをするほうがベターです。

ノーメイクでも使えるの?

ノーメイクでも、通常の洗顔料として使えます。最近はマスクの内側が蒸れて毛穴トラブルを起こしている人もいるので、ノーメイクでも毛穴ケアができて美容成分たっぷりのホットクレンジングゲル マッサージプラスはおすすめです。

マツエクしていても使えるの?

マツエクOKです。(一般的なサロンで使われているグルーでテスト済み)

長くマッサージするとより効果がある?

20秒でも効果はありますが、長い方が効果的なので、可能なら20秒以上やっても構いません。しかし、5分以上はやりすぎになってしまうので、5分以内にとどめてください。

まとめ:クレンジングにマッサージを取り入れて習慣化

マナラ クレンジングゲルマッサージプラス

リニューアルして、マナラ史上最高の自信作になったホットクレンジングゲル マッサージプラス。

マッサージの良さはわかっていたけれど面倒で続かなかったという人にも、毎日忙しいけれどキレイを諦めたくないという人にも、おすすめしたいクレンジングゲルです。

従来品も「毛穴がきれいになった」「透明感がでてきた」「乾燥しにくくなった」といった口コミが多く、評判の良いクレンジングでしたが、リニューアルしてさらに高機能になりました。

マッサージ効果がプラスされても、値段はそのまま据え置き。1本の値段だけを見ると少し高く感じるかもしれませんが、2か月分の量なので、日割り計算して考えれば、意外と高くはありません。

undefined

ちょこ
Wクレンジング不要だから別に洗顔料も買う必要ないし、美容液成分がこんなにたっぷり入っていることを思えば、納得できる価格です。

はるこ
そうそう、1本で何役も果たしてくれますからね。45日の全額返金保証があるので、もし肌に合わなければ返品もできるから安心ですよ。

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラスは、定期便ならずっと20%オフ&送料無料で購入できます。さらに、今ならプレゼントとしてマナラの人気スキンケアサンプル21包&コットン6枚とオリジナルポーチ付き!

定期便ですが、○回以上買わなくてはならない、といった定期便の縛りはありません。

肌の乾燥や洗顔後のつっぱり感が気になっている人、毛穴の汚れや黒ずみに悩んでいる人、ハリと透明感を手に入れたい人は、新しくなったマナラのホットクレンジングゲル マッサージプラスをぜひ試してみてくださいね。

毎日のクレンジングに簡単マッサージを取り入れて、キレイの習慣を手に入れましょう。

マナラ公式サイトはこちら

feature

特集記事