コスメジャーナルとは

COSMEJOURNAL

コスメジャーナルはこんなサイトです

コスメジャーナルは、スキンケアやメイクアップ、ボディケアなど、お肌の悩みや美容にまつわるみんなのギモンや不安が解決できる「コスメと美容の総合情報サイト」です。

「そうそう、それが気になってた!」
「本当のところどうなの?」
「みんなはどうしてるの?」

そんな「?」「!」に変わる「美容専門誌のようなメディア」として、編集長のはるこや新人アッキーたちと一緒にお肌にまつわる身近な悩みを解決します。

私たちがナビゲートします

はるこ

Profile

コスメジャーナル編集長を務める37歳。

昔はひどいニキビに悩まされていたが、30代になってから肌質が変わり、滅多にニキビができなくなった。むしろ最近ではニキビがストレスや不摂生のバロメーターになっている。

エイジングケア美容液が気になるお年頃で「値段が高くてもそれに見合った効果が得られれば結果お得である、つまりスキンケアは投資」という境地にたどり着いた。

 

アッキー

Profile

26歳。コスメジャーナル編集部1年目の新人。

これといって肌の悩みはないが、自分の肌がインナードライだということに最近気がついた。

整った顔立ちで友達からは「王子」と呼ばれている。編集部に入るまではスキンケアやメイクに関してあまり知識や興味がなかったものの、もともと健康オタクなので「体にいいもの」に対する探究心が強く、美容成分の名前や効果の知識をグングン吸収中。

 

ちょこ

Profile

いろいろなコスメを試したいと思いつつも「肌に合わなかったらどうしよう…」と躊躇しがちな29歳 敏感肌。

インドア派と思われがちなタイプだが、コスメジャーナル編集部の中でもかなりアクティブな方で、休日はボルダリングジムに通ったり、乗馬体験に行ってみたりしている。

コスメジャーナル編集部について

コスメジャーナル編集部には、20代から40代のさまざまな肌質の編集部員が在籍しています。

ここでは私たち編集部の取り組みや姿勢についてお伝えします。

記事作成について

コスメジャーナル編集部では、アンケートや口コミ調査、今話題のコスメ情報などをもとに、肌悩みを解決する美容情報を発信しています。

誰でもすぐに欲しい情報にアクセスできるインターネットはとても便利な一方で、「正しいのかどうか判断しづらい」「信じていいのか分からない」情報もあふれかえっているのが現状です。
本当に知りたかった情報、安心して信じられる情報にたどり着けないことも少なくありません。

スマホやパソコンでモノを買ったり調べ物をしたりすることが「身近な日常」だからこそ、誰もがカンタンに、信頼できる情報にたどり着ける世界を実現したい。

スキンケアや美容のジャンルにおいて、正しい情報をできるだけ分かりやすくお伝えすることがコスメジャーナルのミッションです。

そのために私たちは

  • 成分解析から分かる専門的な情報
  • 論文や皮膚科医による文献
  • 100人以上の規模で行うアンケートデータ
  • ブランド開発担当者へのインタビュー
  • コスメコンシェルジュほか美容の専門家によるアドバイス

などをもとに、肌悩みに合わせたスキンケア方法をまとめたり、ランキング形式でおすすめアイテムを評価したりして、納得感のある記事をお届けできるような企画・制作を心がけています。

サイト内の広告、表現の適正化について

コスメジャーナル編集部では、景品表示法、薬機法*などの法律や適切な広告表示についての情報収集を重ね、読者に不利益のないサイト運営を心がけています。

景品表示法に対する取り組み

景品表示法は、商品の品質や規格などについて誤認させるような不当な広告表現などを規制し、消費者が不利益を被らないようにするための法律です。

「商品やサービスを提供する事業者」がこの法律の規制対象ですので、直接的に商品の販売を行っていない当サイトは景品表示法の対象外となります。

しかし多くの人に安心して読んでもらえる情報発信をする立場では、法的に対象外の立ち位置であっても、どのような規制があって、どのような表現であれば読者の利益を損ねないコンテンツであるといえるのかを学び、真摯に取り組まなければならないと私たちは考えています。

そのため、景品表示法や広告表現についても編集部内で認識を共有し、よりよいコンテンツ制作を目指します。

薬機法*に対する取り組み

当サイトでは、スキンケア用品やサプリメントなど、化粧品や健康食品の情報を掲載しています。

薬機法*は「医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器、再生医療等製品について安全性と、体への有効性を確保するための法律」であるため、これらにまつわる情報を発信する私たちにとって関わりの大きい法律です。
*正式名称:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

コスメジャーナル編集部ではすべての編集部員が薬機法*について学び、適切な文言や表現の範囲に対する認識を共有する取り組みを続けています。

当サイト内で紹介する商品やサービスについては、各公式サイト内にて記載されている情報をもとに、過剰な広告表現にならないように留意しています。

コンテンツの引用について

コスメジャーナル内のコンテンツ(記事、画像等)は、他メディアや書籍などの情報を参考にさせていただく場合は「著作権における引用の範囲」を超えない、著作権を侵害しない、といった点を確認しながら作成しています。
参考:文化庁 著作物が自由に使える場合

当サイト内にて発信している文章、写真、画像、表などを含むすべてのコンテンツを、SNSや他メディア内にて合法的な引用の範疇でご利用いただくことに対しては、コスメジャーナルを広く知っていただくためにも、多くの人に情報を届けたいという意味でも、ポジティブに捉えています。

ただし引用を超えるコンテンツの利用・盗用・転用に対しては、顧問弁護士を通じて法的措置を取らせていただく場合があります。

 

運営会社

会社名:
株式会社サイゾー(CYZO Inc.)

代表者:
揖斐 憲

設立年月日:
2007年10月15日

資本金:
2200万円(資本準備金含む)

主な事業内容:

  • 雑誌(月刊誌「サイゾー」)の制作/発行/発売
  • 書籍の制作/発行/発売
  • デジタルメディアの企画/制作/運営
  • 各種ソリューション提供
  • 各種イベントの企画/制作

 

本社所在地:
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-19-2 スプラインビル3F
アクセスマップ


会社名:
a-works株式会社

代表者:
野山大彰

設立年月日:
2008年10月1日

資本金:
3000万円

主な事業内容:

  • アフィリエイト(CPA広告)企画・運用代行
  • アフィリエイトマネージャー「AdCent」の開発・運用
  • ランディングページをはじめとするWebサイト制作
  • 採用広報(エントリーマーケティング)支援
  • アフィリエイトスペース「atus」の企画・運営
  • 各種メディア企画・運営

 

本社所在地:
〒550-0004
大阪府大阪市西区靱本町1-12-6 マツモト産業ビル7階
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